ロックボトム的釣れづれ日記

仙台発、Web site 「ROCK BOTTOM」の管理人の釣りと趣味に関する釣れづれ日記です。



スポンサー広告 |

宮城県内の水産物の放射能測定結果

が、宮城県のHPの放射線モニタリング結果から発表されました。ちまたのブログでも話題になっておりますが、われらアングラ-にとっては大変重要な結果です。釣りに行っても食べられなければなかば釣りは終わってしまいますんでホッとしました。、まぁ、放射線が検出されたらされたで大変ですけど・・・。今後の定期的なモニタリングは絶対必要ですし、それは大変重要な義務だと思います。継続的にロックボトムも観察していこうと思います。だれか、測定機買ってください!!つりしながら、調べてみたいものです。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

疲れた・・・

1日でした。昨日の竹作業も疲れが残っておりましたが、部屋掃除、模様替え、水泳、アコギ、ユニクロセ-ル、釣り道具準備・・・と多忙でした。水泳では酸欠貧血やってしまいました。がんばるとだめなんですよね・・・。雨降りでテンション低いですが、暑くなる前にエアコン交換しないと・・・。windoes7もインスト-ルしないと。いろいろとやることはあるのですが・・・船の係留作業を優先順位1番とします。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

竹作業!!

津波で竹の上部が右舷の下から刺さりガンネル部分破損!その折れた竹と以前折れていた竹、それと応急措置的に刺していた竹抜き作業行いました。前回一人で作業したため大失敗。干潮時にくくりつけていたロ-プをたどり今回は前進で引き抜きます。150PSのロックボトムなら、竹などケタケタと抜ける予定でした。しかし折れた竹は古いので短く、しっかりと刺さっていて、ロ-プが3回も切れました。引っ張っている時の回転数は3000rpm!船体が傾き怖いです・・・。ビビりながら作業するも1本抜けただけでした。後は、後日別の方法に切り替えます。とりあえずこれで右舷修理を依頼できそうです。少し船を乗りましたが、エンジンにも異常は見られず、右舷修繕できれば、すぐにでもロックボトム始動できそうです。メンバ-からの問い合わせ多数でしたので、気にはなってました。6月ともなればロックにシ-バスにいいシ-ズンです。釣りをすることが、すべてにおいての復旧作業になることでしょう。着々と、平常に戻るつもりです。タックルの準備をそろそろはじめましょうかね。ほこりかぶってますんで・・・。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

おおっ、ちょうどいい!!!

P1060676.jpg
久しぶりに釣り具店にいきました。なんと初売り以来の来店でした。意外と客がおおいのね、みなさん6月からの遊漁船にむけてかしら??管理人プ-ルバックを買おうとしていたのですがARENA、SPEEDOのブランドは高くてどうしようと思ってた矢先、いいの釣り具店で発見しました!!!ちょうどいいサイズのト-トバック!大容量で、プルブイやビ-ト板も大丈夫です。なによりデザインがきにいってさらに1500円ですよ。普通のト-トでも3000円以上はしますので久しぶりに満足しました。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

怪我

しました。瞬間的に鋭利な物で右ひとさし指を切りました。出血がひどくて、バンドエイドで止めても血がとまりません。めまいしてきて、整形外科に行きました。今週は水泳は無理です・・・。ってか、右のひとさし指は不自由です。ギタ-が弾けません・・・。暑いのに包帯巻いて、我慢の週です・・・。指あってホッとしました。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

水泳日和

な週末でした。土日と気持ちよく泳ぎました。もう寒くないので最高です。くもり止め点滴、初めて使用しましたが、いいですね。毎回眼鏡濡らさず手間が省けます。今日は風もなく、釣りができないのが残念でなりません。もう少し辛抱しましょう!!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

囲碁将棋

ss.jpg
略していごしょう。さすらいのア-ティストのような短縮の仕方。しかし、わかりました。囲碁と将棋は同時にすると失敗します。棋力が半減します。ので、バイオハザ-ドⅣをみることにします。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

GW終了!!!

今年のGWは流石にいつもと違いました。やはり釣りをしないGWはなんか違和感がありました。かといって渓流に行く気にもならない不思議なGWです。この間、水泳と囲碁三昧な感じでした。水泳は4日連続で泳いだのでなんか感じか戻りました。囲碁は相変わらずよわっ!!ってな感じです。ロックボトム関係でいろいろ進展があり、6月はかなりいろいろ動きがあるようです。係留場所の整備と右舷修復にそろそろ予定がたちそうです。仙台湾魚探がけが興味津津です。地形がずれたのではGPSに誤差が出てくるのか??とかいろいろ調査が必要です。ひとつひとつクリヤ-して、回遊魚シ-ズンに臨めれば最高です。ほったらかしのタックル、ほこりがかぶってます。港復旧の邪魔にならないようにこっちも再開に向けスタ-トの時期です!!!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

GW


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

動きが・・・

行政が動き出したことで塩釜松島の港が一気に動き出しました。修復作業を待ち望んでいたかのようにどの港も一斉にあわただしくなってます。しばらく邪魔にならないようにします。ROCKBOTTOMもまもなく修復作業に入ります。夏からの回遊魚のシ-ズンに向けて準備ボトムしてようかと思います。去年のデジカメの写真を見ると熱くなってきます!!!!!うぉ~!!!!シャクリたい!!!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

プロの碁

を今日は見学です。身内が打つ機会があり管理人はそれを見学してました。ん~、一手一手どう打つのか予想しておりましたが、ときおりまったく意味不明の一手があります。まぁ、それがわかれば自分もプロですけど・・・。3面うちで20人くらいと相手してましたがだれも勝てません。アマ六段で打っている人も3子置いてました。いやぁ、プロは流石!!お見事です。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

さてさて

GWになり、暖かくなってきました。宮城の釣り船関係のHPやブログをみていると6月からの出船にむけ準備が進んでいる記事をよく見かけます。ROCKBOOTOMもそろそろ修理にはいろうかな・・・と、おもいました。2か月も釣りしていないのはかなりめずらしい。様子をみながら、整備準備にはいろうかと思いました。
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
