ロックボトム的釣れづれ日記

仙台発、Web site 「ROCK BOTTOM」の管理人の釣りと趣味に関する釣れづれ日記です。



スポンサー広告 |

バッテリ-システム変更計画

を立てております。現在のアルタネ-タ-ではどうもGPSのバックライトで数か月に一度は充電をするため持ち帰りをしなくてはならず、大変重く面倒です。現在持ち運び可能サイズにしてGPS分だけそのつど旧ロックボトムシステムにしようと思ってます。電装関係の配線を再び直さなくてはならないのでオフシ-ズンになったらゆっくりやろうかと・・・いや、本当はいまなおしたいんですけどね・・・。11月もいっぱい釣行予定が入っているので、暇がないですね。なんとか今一度ジギングでのいい思いをメンバ-全員に味わってもらいたいものです。ドラグの鳴る音は何とも言えない最高の音ですね。聞きたければ自宅でライン引っ張ってください。シマノTV見ながらするとなおいっそう効果がでます。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

BT


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

忙しい

1日でして、朝から用事がひとつ。朝飯食べてまた一つ。そして帰る間もなく仕事へ。そして渋滞でつぎの仕事に間に合わず時間ずらしてまた一つ。最後に一負けして、やっとこ家につきました。って、なにがなんだかわかりませんよね???。いいんです、自分がやれやれと思えば・・・。くたくたなんで寝ますか大きい文字zzz・・・・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

風邪ひいた

昨日から鼻水が垂れのどが痛い・・・。今もブログ打ちながらキ-ボ-ドに鼻垂れました。ふけっ!!!ティッシュで拭いて再開。なんだかワラサまだ行けそうな様子ですね!よしよし、今期もうひとしゃくり欲しかったところです。ブリで〆てロックに移行したいところです。寒くなるとロックのコンコンというあたりもまたいとおかしく思えるこの頃です。管理人は理系です。では、鼻をかむのでさようなら・・・。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

定番はいい

111.jpg
この時期はハゼの天ぷら・・・。ん~旨い!!やきはぜもしたし、港から1分でポイント到着なので、帰りの時間は気にしなくていいです・・・。その場で揚げたら格別でしょうねぇ~。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今年のジグは

例年ですと水深20m前後でライトジギングしていますので60g~80gで斜め引きで十分まにあってたんですけど、どうも近場がつれません・・・。のでので今年は遠征になってます。NEW ROCKBOTTOMの本領発揮です。エリアが一気に拡大しました。それにともない水深も50m前後と深くなり120~200gくらいのジグを使用するようになり、まずジグがありません。しょうがなく重めのジグまとめ買いしました。高いですね・・・まぁ、しょうがないですけど、この前小さいジグつけたらイナダがきたので、妥協せず大きなジぐで。そしたら、ジグバックがこれまた入らなくて、バッグも購入しました。スタイルが一気に変わりました。今年はブリ誰かROCKBOTTOMで釣りあげそうな感じです。第一号はメモリアルフォトに入れますんで頑張ってください。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちらほらと・・・

ブリクラスの情報が入ってきました。そろそろROCKBOTTOMでも初物出そうな予感です。水温が例年より高いようなのでジギングはまだ好調を維持するとは思うんですが青物は気まぐれですからね。明日からは去って行ってしまう気もします。もう少し滞在期間延ばして仙台湾でゆっくりしていって欲しいものです。いましばらく引きを味わいたいものです・・・。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

エアサス

ではないが、ガスダンパ-付きの椅子が必要だ、前回の釣りで思いました。船底たたくのがモロ、尻にダイレクトにきて、また腰にもきてかなりつらかった。むしろ立っているほうが良かった。1時間を超えるクル-ズではつらい環境でした。そのうち考えます。しかしヒラメは旨かった!コンブにつけて2日置いて昨日刺身で食べたら絶品でした。ガイドぶっこわれて現在修理中です。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

偶然でした!!

本日、ジギング予定でしたが、予報がよくないので中止にしました。が・・・意外と昼前には日差しが・・・さらに風もなく釣り日よりな気配・・・。まぁ、うねりがあるなと自分に言い聞かせ今日は危険だと自分に言い聞かせタックル整理してました。このタックル整理が狩猟本能を掻き立てます。午後に公園で遊んでいると・・・なんとソルティガに声掛けられました・・。よく気づいた!!と感心です。しばし最近の釣り談義をしました。船上いがいでしゃべるのはなかなか珍しいことでした。予定などを確認して情報入手しました。今が旬のジギング釣れる時に満喫せねば・・・今年は後悔します。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

連休は

毎年この連休は晴れていたような???気がしますが、狙ったように日曜日雨攻撃食らいます。本日は泳いでました。きまって後半ラスト30分前に必ず左足ふくらはぎを攣ります・・・。くせになってるのでしょうか???その後は遊泳不可能状態になり休憩モ-ドになります。最近はプルブイでストロ-クのフォ-ミングをしております。水泳は楽しいですね、さすが生涯スポ-ツです。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

それにしても・・・

よく釣れてますね、イナワラワラサ!!もう少し近いところで釣れてくれると嬉しいのですが。みんなそこに集中してますね。海上は土日なら船団すごい数でしょうね・・。「今釣らないでいつ釣る!」とはこういう時に使う言葉だと本当に思います。あとはいつまで続くか???日ごとにサイズUPする魚ですから、海況しだいで楽しめます。しかし日曜日は毎週天気いま一つで結構中止になってます。今週はどうでしょう???タックル万全でいかないと、悲しい結末になりますからね。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

おどろいた!!

P1050696.jpg
昨日の大会でもらった賞品の一つにヘッドランプがありました。自分、もってるのでいらないなぁ~とおもって誰かにあげようとしたら、これだけだれももらいません。バンドもゴムで頭痛そうだし。BTのランプもあるんで、あまりうれしくはなかったんですよ・・・。ところが、いざ点灯してみると明るくてびっくり!!こんな明るさの懐中電灯にもあまりみたことがありません。即興味が出て説明書よんでみると125ル-メン、すげぇ、ん??ル-メン?ラ-メン?単位がわかりません!!!wやルクスではないわけ??理科の授業風邪で休んだんでよくわかりませんが、とにかく明るいです。超、気に入りました。これからの季節日も短くなり、帰港の際重宝すると思います。20m防水のプチダイビングライトなんですって。ダイビングもよくわかりませんが、夜釣りにもいいですね。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
