ロックボトム的釣れづれ日記

仙台発、Web site 「ROCK BOTTOM」の管理人の釣りと趣味に関する釣れづれ日記です。



スポンサー広告 |

いいことはあるか!!

本日たったいま、家の用事で携帯ショップにいくはめとなり、夕食後だったんで行く気0でシブシブ行ってくる。そして結局プラン変更せずに店を出る。「あぁ~、無駄な時間だった。とおもいながら釣具店に立ち寄る。するとなんと!激安メタルジグがまた売っていた。今度は120gから150gと今年のジギングで使うサイズがたくさんあった。今までは60g前後で十分事足りたが、今年はエリアが違うので最低120gは欲しいところである。そして120g10個、150g10個の計20個(超重い)衝動買いしました。といっても20個で1060円と反社会的な価格だった。やったぁ~!いいこともある1日。これがホントの掘り出し物です。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今年のGW

は、仕事もぽつりぽつりとありますが、異常気象により例年の過ごし方はできないかなと・・・。昨日までの大雨で河川濁流により渓流不可。海はうねりがおさまらないと不可。濁り取れたらいい感じになるとおもいます。気温も今後はたっかくなりそうで!そんなわけでウッドデッキを数年ぶりに塗り替えようと思ってます。釣にいけないので諦めもつくので・・・。連休半ばから釣りは開始ですがね。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

150km

本日、5人でカレイ釣りに行く予定でした。港集合6:00と気合入れまくっていたのですが、風アリ予報になり断念!
急に暇になりました。そこで、渓流新地開拓と車を走らせ150kmも探し回りました。山菜採りながら釣しながら、
帰りバルブから空気抜け(2本目)タイヤ4本購入しました。高くついたな・・・。林道1時間走行はしんどかった・・・。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

渓流不発弾

が続いております。わかってはいるのですが、この時期は餌釣りに分があります。次回からはミミズ持ってくか。
今週アタリから水温上昇が期待できます。ちょこちょこ春ロックつれて来ているようですので、ようやく、ロックボトムって感じでしょうか!偵察部隊で出撃したいところです。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

春ロック&シ-バス

ロックンロ-ルとしたいところだが、寒い寒いとも言ってられない季節になってきているようだ。でも寒いんで、しょうがないのだが、毎年GWあたりから近場のシ-バス(まだ小さいが)や、近場のアイナメがワ-ムにあたってくる時期だということが寒いだけに感覚的にも遅れている管理人。今年は、試したいポイントがいくつかあるので調査しながら開拓していきたいのだ。来週は暖かく釣日和になりそうで楽しみである。ロックの前にまず春マコを制してきます!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ほのぼのと・・・bottom

本日、海駄目、山駄目と駄目駄目DAYになり、午前中あちこち買い物つき合わされ久しぶりにオフィスベンダ-で衝動買い。午後からは、庭のブランコを修理し、クワガタを散歩させ(犬のように)プラケ-スの掃除おし、ペットエコにいってみるとクワガタはオオクワガタばかりでした。そしてなんとすごい光景!!!75mmなんとか産が19500円で売ってました。すごい!でかい!家のオオクワちゃん多分一撃で半分にされそうです!!すごいこんなの捕まえたいなぁと思いました。その後庭弄り、ゴ-ルトクレスト2本。プランタ-ぶっ壊れていたので庭に植えました。何気に草取りし、気分さっぱりです。その後、外食で、夜に囲碁を打ち(4子局で3連敗です、置石減るなこりゃ)ブログ書きと平凡な日でした。そうそう冷凍庫買いました。後日紹介bottom。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

3/8

racheto.jpg

セット第2弾。ラチェットセットです。3/8は良く使うサイズです。これもバラで抜けているため肝心なときにサイズが合わなかったのでセットでそろえておきました。早速いろいろ使用しましたが、ソケットがDEEPで使う箇所もあって、さすがにやられました。そこまでそろえれば便利ですが使用頻度を考えると損します。しかしかなり使えるので車載しております。工具を考えた人はすごいと思いました。それと3/8のトルクレンチが今欲しい工具の一つです。ペラとプラグのトルク閉めに適切な力でしめたいもので・・・。
未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

コンビレンチ

コンビネ-ションレンチ

いつも工具バラバラで使いたいサイズ無いためバラで買っていましたが高くつくので、サイズ1セットのコンビそろえました。8mm~19mmの1mm刻みなのでほぼ上がりのセットです。さらに艤装でよく使う6mm、7mmコンビをバラで追加し14本セットにしました。またフレックスギアレンチ8*10*12の2本そろえました。早速、使用しましたが「ん~ん、そこそこですがホ-ムセンタ-で売っているものよりは数段良く、素人使用では十二分に活躍してくれそうです。ギヤレンチはギアの細かさに感動しました。先日ハルニボルトの締め付けはずししているとき、狭いため角度がなく、ギアが回りませんでした。今度は少ないきれ角で作動します。感激です。最近自転車整備が必要になり、15mmの奇数mmも見据えてよい買い物でした。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

桜の開花

が意外と遅い今日この頃。管理人宅ではいろいろ新たな動きがありまして、囲碁もまた再開し、珠算も再開し、オオクワガタも動き出し、渓流も季節になり、新会計年度がはじまったと実感する今宵、ちまたのハイボ-ルソ-ダワリが最近マイブ-ムになっております。どうも週末風アリ予報はつづきますね~。予定たてようとしても、実現半分な感じで、躊躇してしまいます。そうこうしているうちに春ロックの時期になるのでは・・・。近場のシ-バス、ロック、フラットも手軽に楽しいので網張られる夏までは、近場も積極的に攻めようと思ってます。しかし、ヒラマサさんがいつ来てもいいように、ロッドは準備していきますよ。シ-バスロッドで痛い目にあってるんでね!!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

この時期

の仙台湾は、一番つれない時期ですかね・・・。まぁ近場は魚いませんのでやはり35M以上のラインになりますので必然的に遊漁船えりになります。海況しだいですが、GW明けにならないと近場、シ-バスロックは無理でしょうね。

シ-ズンになるとできなくなるのでこの時期はカレイメバルに専念したほうがいいかもと思いました。それと渓流もね!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
