ロックボトム的釣れづれ日記

仙台発、Web site 「ROCK BOTTOM」の管理人の釣りと趣味に関する釣れづれ日記です。



スポンサー広告 |

一応

解答しておきますが、命題「ROCKBOTTMは釣りをする船です」は真です。逆は偽です、他船もつりをしますからね。裏は「ROCKBOTTMでなければ釣りをしない船です」この命題も偽です。対偶は「釣りをしない船ならばROCKBOTTMではありません」となりこの命題は真です。命題が真であれば対偶は必ず真であります。覚えておきましょう!!高校生のころ習いましたね・・・。
って、今からギタ-弾きますのでグッバイ!!

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

さて問題

命題「ROCKBOTTOMは釣りをする船です」の真偽を調べ、その逆、裏、対偶を述べ真偽を判断せよ。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

オオクワガタ其の③

kuwa1.jpg
夜しか出てこないんでしょうがないから撮影のため庭にでてもらいました。暑かったので慌てふためいており水をかけました。いいのか悪いのか分かりませんが、一応暴れておりました。明るいところで見るとなかなかいい顔しております。メスの「金ぽ」はなんかゴキブリみたいです。昨夜ゼリ-ひっくり返しやがったんで今晩は飯抜きだといったらしょぼくれていたので、しょうがなく新しいのをセッティングしてやりました。
いがいにも時折鑑賞するのが習慣になっている俺らに男意気を感じました。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

オオクワガタ其の②

ん~。生き物を飼うのが何十年ぶりだろう。意外と鑑賞するのが楽しいのである。といいたいところだが、やつらは夜行性。いつもいない。しょうがなく夜中に見てみると飯食ったりいろいろ動きまわっとる!!夕方にしてくれといったのでが、いうことをいかない。暗くてよく見えないんで週末には庭に出していじってみることにする。ところで餌にやってるゼリ-とやらはどのくらいの周期でかえるのだろう・・・。意外と初心者の管理人、苦手分野には小心である。
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

オオクワガタ

先日釣り仲間のshimataka.comの家で遊んでおりました。そしたら壁一面に昆虫の飼育環境があり驚きました。世界最大の0ヘラクレスオオツノカブトのさなぎも動いておりました。鉄アレイのようなでかさです。その勢いで、オオクワガタのオスメス成虫をもらってきました。管理人昆虫に対してはほぼ中立なのですがクワガタは大好きです。小学校のころのこぎりクワガタや幼虫を飼っていたのを思い出しました。簡単に飼育の説明を聞いてうちに帰りました。そしたら!!車の中でケ-スがひっくり返っており、ゼリ-でオオクワガタがべとべとになっておりました。「いいかげんにしてくれよ!!」「ごめんごめん釣り道具いっぱい積んでたから」と管理人とオオクワガタの会話です。敷いている草みたいなのもべとべとになったので翌日行ったこともないペット屋にはいりイロイロ飼育環境になるものを探してみました。入ったことの無い店に入るのはきょどってる自分がわかります。はたから見ても初心者のような動きです。そこで、どうせならデカイケ-スと木と敷く土かってきました。P1020080.jpg
なんととても快適になりました。新居の居心地がいいのかあまり快適になりすぎてクワガタでてきません。ちなみに名前はオスが「はっくる」メスが「金ぽ」だそうです。命名は管理人ではありません。
いつ見ても出てこないのですが、夜中トイレに行く途中気になって覗いてみると!はっくるが飯食ってました。「やっぱ夜行性だ。」と思いました。しばらく観察していこうと思っております。写真を撮りたいです。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

趣味悠々!!!

管理人、黙っていました。4月からNHKで石川鷹彦大先生の「もういちどはじめようフォ-クギタ-再入門」を完全保存版として録画していたことを・・・。これを見なくてはギタ-を語れません。講座の内容は管理人はいまさらなのですが、最後に「それでは石川先生のソロギタ-をどうぞ」といったあとのどきどきの数分間は毎週楽しみなのです。いつ聴いてもすばらしい・・・ブル-スリ-の映画をみたあとこころもちヌンチャクが欲しくなる感じです。全9回なのであと2回なのです。というわけで本日もレッスンしましたよ。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

グロ-ブ

好きなア-ティストではありません。ロックボトム、野球は苦手&へたくそ&野球選手もあまりよく知りません。小学校のときグロ-ブをかったっきりです。さいきん軟式ボ-ルでキャッチボ-ルすることになり痛くて素手で取れないため仕方なくグロ-ブ探しにスポ-ツ店に行ってみました。野球コ-ナ-はまず行かないゾ-ンです。かっこういいグロ-ブがたくさん並んでいます。なんと4万円もするものもありました。中古のソルティガを買ったほうが断然いいです、いや、今日はグロ-ブグロ-ブ。軟式コ-ナ-にいくと1万円以下で買えるものもでてきました。ここでひとつ!!管理人左投げです。数が限られてきましたが、なんとかナイキの黄色いやつかいました。本日ずっとキャッチボ-ルしてました。
それと、数年ぶりにバッティングセンタ-に行ってみました。あそこは燃えてきます!汗だくになってバット振ってました。自分ではイチロ-のようなスイングだと思っています。ビデオは見ないようにします。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

GW終盤は

本日rockbottom出撃したのですがウネリがきつく物の数分で近場に戻ってきました。みんな口をそろえて「ジギングのことしかかんがえてねぇ~」といっておりました。海はまだこれからなので渓流県外遠征を計画しております。その前に「明日から仕事だヒュ-」
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
