ロックボトム的釣れづれ日記

仙台発、Web site 「ROCK BOTTOM」の管理人の釣りと趣味に関する釣れづれ日記です。



スポンサー広告 |

サブバッテリ-

subBT.jpg


サブバッテリ-充電中!!
つ-のところで仕入れてきました。バッテリ-の価格も底上げで探すのにくろうしました。
GPSとデッキウォッシュ用でエンジンと分けました。28あhでさてさて2回くらいもつでしょうか?
セル回せるかそのうち実験してみます。



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ハプニング

うそう
前回悲しい知らせでデジカメが水没し、うrしい知らせでデジカメが復活した・・・・・・・・・・・・がなんと、先週釣りをしている最中!まぁたぶ壊れてしまった。レンズがニントをあわせでさまよいとまらない。
んで最後には電池を入れなおしてくれとメッセ-ジがでる。
さすがにたまっていた水がまた出てきたのか回路がショ-トしてしまっているのか?皆目検討がつかない。
管理人、なかばあきらめ80%で思い切って分解してみた。デジカメの分解なんてもったいなくてとてもできないが、あきらめ入っていたのでtryした。

すごく狭い空間にびしりといろいろ詰まっている。無駄なスペ-スは一箇所もない。液晶、レンズまで精密ドライバ-で丁寧にはずしていく。たまぁに部品を見ると「やべ、これどっからはずしたんだっけ」になってしまう。適当に分解して、それとなく吹きながらまた戻していく。

30分ほどして組み立て完成。一応、電源を入れてみたらなんと!正常起動!!やりぃ!!
よくわからんが、困ったときは分解に限る。今度壊れたらさらに細かく因数分解してみるつもりだ。

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

秘密兵器Ⅱ

半田


その名もコ-ドレス半田コテライザ-!!!!

電源要らず。ガスを触媒にしている半田だ。よくシガ-ライタから電源を取る12V用半田は見かける

が、こちらは高価!!

しかし管理人のように電源なしで作業するものつくり人には強いアイテムである。

めしの半田や、など最近は半田にお世話になっているのでR。




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

岩魚の燻製

クン


最近岩魚が冷凍庫にたまってきたので、型のいいものを撰んでshimataka.comに頼んで燻製にしてもらいました。管理人、燻製に興味がありいつかは趣味に使用と思っていたのですが、なかなか暇がありません。今回1週間かけて作ってもらいました。
食べた感想。
思っていたよりもずっと旨い!!!
何とか液がしみこんでいて両手を使って食べる本格的おつまみです。とても酒を飲まずには食べられません。塩焼きやバタ-焼きなどは長年食べてきたのでこの味には、はまりそうです。他の魚なども燻製にするとおいしいのでしょうか?肉などの本で見ると旨そうです。
機会があったらチャレンジしてみようと思います。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

イチゴ狩り

本日、朝から相馬でバ-ベキュ-をして海浜公園サイクリングして、終盤にはいったイチゴ狩りをしてきました。いやぁイチゴ狩りは初めてですが30分食べ放題900円。結構食いました。満腹満腹盛期では1300円だそうです。

最近電子工作に凝っています。電子工作の神ミスタ-にいろいろ聞いております。明日早いんでねます。



未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

うれしいお知らせ!!

なななんと水没デジカメが日に日に回復してきました。

液晶はぼやけるものの電源が入り、レンズが出てきて、昨日よりも今日、今日より明日、明日よりあさ

ってってまだでした。この調子でいくと完治、カンチ!!では。

おれもがんばろう!!・・・・・なにを??

デジカメとともに日々問題に取り組んでおります。


未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

悲しいお知らせ

今日は悲しいお知らせがあります。カメラ水没しました。しかも水没したことに気づいていませんでし

た・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

先日渓流好調で、魚の写真をとることにしました。

「石の上に並べて格好良く撮るか」と管理人。

「下に葉っぱひくといい、集めてくる」とk-タ。

時間かけて並べ終わり、さて、と胸ポケに手をいれると・・・

「ない!!??」

「えっ??!!」


「あった、足元の水中にきらめくbody!!」

あわてて水深50cm、拾いましたが、ときすでに遅し、数分間浸かっておりました。

「はい、電源はいりません~」

「はい、水中時間ながすぎぃ~」

「むしろマイ~」

「はい、だめぇ~」

と悲しくなりました。

その日やはり作動しませんでした・・・・・。どうしよう




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ガソリンが・・・

価格上昇してしまう前に昨夜2台分入れようとしたが案の定スタンドは渋滞。店員が誘導するが待ち

時間は莫大である。やっとのことで管理人の番になりいれようとすると前に入れた人がなんと4.2

L!!そんだけか!待っていてエンジンかけてたら4.2Lつかっちゃうんじゃないのとツッコミをいれたく

なった。


こんだけまってさてさて何円得するのだろう。30円UP*30Lで1000円ほど今後増える計算だ。

いよいよ身にしみてくる。無駄な外出は避けましょう・・・ってだったら釣りに行くなちゅうの。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
