ロックボトム的釣れづれ日記

仙台発、Web site 「ROCK BOTTOM」の管理人の釣りと趣味に関する釣れづれ日記です。



スポンサー広告 |

GW突入

しましたが、特に旅行に行くわけでもなく釣りと公園の連日になりそうです。天気もまぁまぁなんで、かなり汗かきながらアウトドアですごすことでしょう。

桜の写真も一段落したので、今度は人物撮影の時期になりました。カメラ目線でない自然な撮影をしたいと思います。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ながぁい1週間

今週はながぁい1週間だった。本日も仕事でめずらしく夕方眠くなった。GWが目前なのでなんとかの

りきったが、階段の上り下りが最近めんどうになってきた。EVも使うことにするか。

さてさてGWの有意義な過ごし方を検討中であるが、今回管理人自宅のピアノを売ることになった。

ここしばらく物置台になっていたためだ。ここにVドラムが入る予定。みんなでドラムでリフレッシュ!

というわけで明日は山菜採りにいってきます。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

念には念をいれて

HDのバックアップにRAID1で同時書き込みにしている管理人。さらに外付けHD、ネットワ-クHDにとバックアップをとっている。少し前はMOに書き込んでいたがITの進歩は日々めまぐるしい。

大切なデ-タはいまや、ギガ単位。とてもMOやCDではまにあわない。その大容量の原因は①音楽デ-タ、MP3にするが莫大!!②映画!!③デジカメデ-タ、これが実はとんでもない量。管理人写真を撮りにいくときはほぼ1GのCFはつかいきる。今年の桜も2Gは撮った。それ以外にも被写体がいろいろあり容量も莫大。

これらのデ-タは長年の積み重ねなので消えたら大変であるためバックアアップには時間と周辺機器を惜しまないのである。

あとひとつ悩みなのがDVテ-プ60巻である。これをDVD化するためにはとんでもない時間がかかる。いまのところ触れないでいるのである。昨年カセットテ-プをMD化した。実は管理人の小学校のころの声や中学校の文化祭でシャウトしていた声もはいっており、大変「おもろ!!」かった。


そのうちにまとめよう。




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

桜2

仙台の桜は例年より少し遅めでしょうか。ちょうど今が見所です。管理人、今年は桜撮りまくりました。
2Gくらいコンパクトフラッシュいっぱいになりました。

しかしコンパクトcameraもさるもので、なかなかデジ一に匹敵するものがあります。最近cameraの弟子ができ日々修行させております。師匠の目を盗んで早起きして桜を撮りにいっております。

この世界に足を入れるとかなりハマリマス。cameraコ-ナ-をUPしたいのですがなか暇がありません。

40Dは毎日フル回転です。




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

桜!

sakura01.jpg


写真家として今年も桜の写真を撮らねばと思い昨日はあちこち桜を求めて移動しておりました。40Dの調子はよく、KISSからの移行も違和感なしでなじみました。今年はRAWでいろいろ試してみようかと思います。

しかし著名なところは人だらけなので時間帯をみないと必ず入ってしまいます。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

強い味方!

カウンタ-

ウンタ-アソル-ト!!

つまり、熊撃退とうがらしスプレ-!!でR。管理人数年前から単独釣行するのだが、源流でカモシカにあったり、サルを見たりしたときは度肝を抜かれる感じになる。動物園でみるのとちがい、攻撃される可能性があるからだ。また、後ろでガサガサ音がしたらそれこそ釣りにならない。キャスティングは失敗しルア-は引っ掛けるし、おどおどしてしまい、その日は車に戻るまで気が気ではない。

そこで登場がこのカウンタ-アソル-トだ。約数Mジェット噴射で熊の「鼻めがけてかける!実際試したことがないのでイメ-ジの世界であるが、一度テレビで見たことがあり、突撃してきた熊がたじろいで逃げていった。

どこまで利くかわからないがこれを腰に携帯してからは余裕の動きと安心感で落ち着いて釣りができる。1万えんと高いが適当な保険に入ったようなものと、処理している。

さてさて現場で使うときがあるだろうか!!




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

講習会!!in Garage S.E.M

というわけで本日18:30よりGarage S.E.Mで釣りの講習会というか座談会がありました。マリンのボ-トオ-ナ-が参加でア-ネストのガイドさんが講師ということで参加しました。

感覚的に感じていることを言葉で表すのはなかなかニュアンスが伝わりにくいのですが、講師佐藤さんはうまく表現しており感覚的に伝達された部分もあり参考になりました。ショップの小野さんのツッコミもタイミングよく、ダウンショットはおいらも瞬間にそう思いました。

釣りの座談会たるものに参加したのは初めてですが、同じ目的で集まってきた方々は初対面でも話が弾みますね~。

おまけまでもらっちゃったりしてお世話様でした。日曜日でてみるか!!!



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
