ロックボトム的釣れづれ日記

仙台発、Web site 「ROCK BOTTOM」の管理人の釣りと趣味に関する釣れづれ日記です。



スポンサー広告 |

手放すと必要

になるもの・・・モノ全般に言えます。数年前管理人釣り道具かなり厳選し処分しました。処分したといっても捨てたわけでなく売り払いました。その額なんと20万!!!
じゃぁいくらで買ったか??ってもう知りません。そのときはもう、その種の釣りはしないと思い処分するのですが、のちのちのち必要になるものです。その一、ジギングロットとジギングリ-ル。その二、渓流竿!はい、今回の失敗は渓流解禁前に渓流竿がないということ。
普段渓流はルア-でやりますが、ここ数年やはり解禁当初は餌が分がアルので今年は最初だけ餌でいこうとしたら竿が無いのです。使わないものを処分してプラスになたのですが・・・。
プラマイゼロむしろマ~イです。なので週末までに用意します。解禁直後を狙うつもりです。

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

たまぁに

3週間ぶりで港にいきました。用事はバッテリ-戻し艤装のための寸法測り・・・。
強風で港には誰もいません。久しぶりに来て見ると竹が1本なくなっており、ロ-プが輪になって浮いてました。5ヶ所抑えているので問題はありませんがロ-プを別なところへ移動しまた係留しました。
その後仲間の船のカバ-が飛んでデッキ内にひっかかっており簡単に結んでその後何某釣具店へ・・・。
渓流解禁を前にいろいろと小物をそろえ終了。今年は山は雪が多そうです。早春は相当水温下がっているでしょう。ルア-より餌師に分がありそうなので直後は餌でいこうかと思っています。来週は遠刈田方面出張なので解禁一発目を狙います。
源流の岩魚つりもいいのですが、管理人いまゼロに興味を持っております。実際の目で確かめてみたいものです。誰か近くにいないでしょうか。ゼロ釣法のかた・・・。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

すごい突風!!

本日イベントのため愛子におりました。午前中は穏やかな天候だったのですが、午後から雨が降り出し突風、日が出たかと思うとまた雨・・・と車ごと飛ばされる勢いでした。

って、ホ-ルのなかにいたんですけどね。夕方パスタを腹いっぱい食べました。実は管理人パスタ好き。ペペロンチ-ノには眼が無いんです。それと蛸のマリネ。腹いっぱいになってデジカメ写真とDVの編集をしていました。ただいま休憩時間。それではバイナラ~!


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ドリル

drill.jpg

リルといってもお勉強するわけではない。DIYで活躍しているマキタのドライバ-ドリル。これにドリルビットを装着して氷の穴あけにトライした。径は30がやっとで数箇所穴あけをして頑丈なスクレイパ-で砕くとあっさり穴が開く。それは氷がゆるいからで・・・少々あせる。
アイスドリルはなかなか高価でさらにがさばる。のDIY専門の管理人はこれでいく。まぁまぁなのだが、重い!!これが難点でした。

今年はもう使うことはなく木材加工でしようします。
スタイロホ-ムにへらクッションは快適である。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

講習会でへとへと

kizu.jpg


久しぶりに「へとへと」という死語が出るほどつかれた。というのも昨日から2日間船舶免許の1級プロモ-ションを受講していました。今年船舶免許の更新でしたので、ついでに5海里解除したくてまるまる2日間朝から夕方まで事務所缶詰状態でがんばりました。

1週間前からテキストで予習し健康診断書やら住民票、パスポ-トサイズの写真などいろいろ準備物が多く面倒くさかったのですが、今年の夏は凪のとき沖に出ようと思いがんばりました。1級には海図の問題が三題出題されます。これが一番のいやな分野です。ディバイダ-と巨大三角定規を使い船位を測る。クロスベアリング、重視線などを学習する。またコンパス方位、磁針方位を求め海流の流向や流速などを求める。などなど真新しいことばかりで管理人非常にピンチ!しかし機関分野は普段からRockbottomに乗っていたりするんで理解がはやいのと海里、ノット、燃料、潮汐などの計算問題は得意分野なのでなんなくこなす。
講習の最後に70分の試験!14問のうち10問以上が合格である。管理人70分フルに使って悪戦苦闘する。
誰一人途中退室するものはいなかった。結果、天気図、と海難事故も2問間違い、12問正解でおそらく合格でしょう。海図が全問正解したのがうれしかった。結果は今週中にわかるらしい。
これがそろえば珠算1級に続いて小型船舶1級と1級が毎年続く!!
・・・共通性は無いがチトうれしい気になる。何かにチャレンジするときはいつになっても変わらぬ緊張感がありいいものだし、たまに必要なことだ!!






未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

問題です!

速力12ノットで航走する場合、30分あたり15Lの燃料を消費する船が、同じ速力で36海里を航走するときの燃料消費量は何Lか。

(1)10L  (2)28L  (3)45L  (4)90L

さてあなたはわかりますかぁ・・・!!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

県内のワカサギは

waka002.jpg


午後から何某湖に来ましたが、この気温で非常に怖いのではありますがみなさんががんばっております。
管理人もスタスタと氷にのって近くに様子を見に行きました。開いている穴を見てみると凍りは約10cm。まぁ、大丈夫かと・・・。しばし見ておりましたが、皆さんいろいろ工夫をしており感心しました。サイズは7~10cmとまずまずではありましたが、数がいまいちです。
駐車場からのアクセスもいいのでざっと30人は氷上にいました。水深は5Mも無いかもしれません。夜になるとテントがでてくるのでしょうか。管理人車の中からしばし見学し退散しました。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Friday night 氷穴 

昨夜夜中までナイトワカサマ氷穴釣りしていました。

昨日はとってもハ-ドな一日。仙南へのダブル出張後仙台駅に用事二件あり、帰宅後即現地

へ向かってました。先週の風邪も完治しないのにもかかわらず・・・。にもかかわらす本日意外

に早起きなので体力、気力とも十分であることを全世界の皆様にアピ-ルしておきます。釣行

記は後ほど更新します。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

近頃

2月ともなると、渓流解禁に備え準備したりするのだがレギュラシ-ズンに比べ金銭的浪費は少ないかと思いがちだが、この時期釣りをしない分、気が散ってしまい案外と出が激しい。いつもならフライデ-ナイトは次の日の釣りのため自宅待機だがこの時期土曜はゆっくりと寝ていられるので呑みにいったり、また休日もいつも行かないところへ行くためかえってお金をつかってしまう。

近頃自分的に第2次エヴァブ-ムになっており、一昔前にはやったエヴァ謎解きに夢中である。さまざまなスト-リ-の登場人物のセリフが意味するところをいろいろな視点から憶測し、推測し仮説を立てていく。それを誇らしげに他人に投げかけ議論する。・・・ていうか、周りにエヴァファンが結構いるのに最近気づきました。

マニアックなことをつづるときりが無いので具体的には触れません・・・ちゃんちゃん!
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

小物

isu.jpg


本日穏やかな天候でかるく艤装で時間をつぶした。バッテリ-も外して持ち帰ってるためエンジンはかかりません。長時間の運転の際いつも疲れるので椅子を準備しました。座ブトンをおくとちょうどいい高さになります。その他、ハンドルノブや燃料切り替えバルブなど少し加工しました。燃料ホ-スぶった切る時けっこう勇気がいります。

今日くらいの天候なら出船は可能です・・・が、春まで我慢しましょう。帰りにマルハン寄ったのは失敗失敗!!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
