ロックボトム的釣れづれ日記

仙台発、Web site 「ROCK BOTTOM」の管理人の釣りと趣味に関する釣れづれ日記です。



スポンサー広告 |

メバル

仙南でメバル船が好調とのこと。メロウ℃よりもサビキがいいらしい。管理人、昨年船メバルをしようとアナリスタ-メバルを用意した。がしかし、この時期寒くて朝5:00出船までに仙南に行くのはつらいので一度も使わず1年が過ぎた。そして今またこの時期がやってきた。「よし、今年は気合でメバルいくぞ!」と風呂に入っているときとスト-ブの前にいるときに声を出す。が、しかし朝起きたときと車に乗るときには「やっぱ寒いんで今年もやめとくか」と時間帯で意思が簡単に変更してしまう。人間とは面白いものだ・・・とまとめる。

え?メバルすか?・・・来年また検討します・・・

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

スケ-ト

りにいってないのでネタがありません。

ので、スケ-トにしました。管理人、実はスケ-トをやります。毎年、オフシ-ズンはアイススケ

-トいきます。小学生のころ近くにスケ-ト場がありよく行ってました。フィギアではなくホッケ

-の方です。大学時代某アイスホッケ-チ-ムに混ざり練習したこともありました。今は遊び

です。が年々行かなくなってきました。土曜日久々に行くとすぐに疲れました。今年は10回は

いこうとしています。

スケ-ト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

3週間ぶり

に港に行きました。といってもバッテリ-をはずしてきただけで、ショップに注文しておいた三

方切り替えコックと燃料タンクを取りに行きました。ホ-スの再ジョイントさえすれば、燃料タン

クにバルブを差し替えしなくともコックで切り替えられ手返しがいいわけです。まだまだ寒いの

で春になったらゆっくりしようかと思ってます。

で夕方スケ-トに行き汗を流して本日終了。刑事コロンボでもみようかと・・・。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

う~ん、残念!

夜DVD熱中時代全26話を制覇した。最終回が近くなるにつれなんとなく約30年前の記憶もところどころ思い出してくる。終業式の前夜小糸先生が北野先生の部屋にイチゴを持ってきて話すシ-ンは覚えていた。告白できず、小糸先生が部屋を出て行った後、口ぱくで「す・きってとうとういえなかったなぁ~」ともどかしげになるところは覚えていた。さらに思い出したのはこの最終回をテレビからラジカセに繋ぎ音だけカセットテ-プに取ったのを思い出した。オレもなかなかスゲ-ことしていたと半分呆れ半分夢中だったと感心感心。教室で一人ひとりに通信簿を渡しながらコメントをして北海道に帰ることを児童に言うシ-ン。当時最高視聴率46%を記録したこの場面・・・管理人、少しもったいぶって、物凄く感動するという心積もりで迎えたため実はさほど今回泣くことができなかった。やはり当時とは視点がかわってしまったため、解釈のほうに頭が働き純粋な気持ちで見ることができなかった。ほんとに悲しいことだ。あの頃と同じ気持ちがあればいいのに・・・。
ちょっと残念!!
とはいうものの強引さや現代ではありえない構成の中、ときどきあつくこみ上げてくるのは確かであり、忘れてはいけない何かを思いでさせてくれる要素がある最高にいいドラマだとおもう。パ-トⅡが非常に見たいと思う。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

センタ-試験

センタ-試験。今年は天気もまずまず。ってそんなにきにしてるのか!?

ICレコ-ダ-の不具合やら携帯電話が30秒もなっていたとかで1000人以上も再試験らし

い・・・。時代は変わった!子供の減少の中相変わらず上位の受験戦争は厳しいのだろう

か?高校生にとって将来を左右するめっちゃ重要な登竜門でありこの上ない緊張感の2日だ

ろう。今日はコタツに入りながらおそるおそる自己採点するのだろうか?管理人は共通一次

世代である。おれもコタツで自己採点してそのままコタツで寝ました・・・。10年後にはセンタ

-試験はどうなっているのだろう?現在では想像もつかぬ予期せぬことでまた再試験となる

のだろうか。唯一、隣の人の鉛筆の音を気にするのは過去も未来も同じでありたい。


・・・って、これは社説かっ!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

無いようで、ある。

然、会った!なんてほんとにたまぁにあるが、本日管理人シ-ズンオフということであちらこちらに付き添いです。あまり通らない道の信号で後ろについた車がなんとktaでひた。こちらは途中で気づきましたが、自分いつもと違う車、そちらは気づくはずありません。信号待ちのとき降りて後ろに行くと一瞬あせった様子「おどろいた!!」。だよねぇ~そりゃびっくりするわ。追突したかと思ったんじゃない!!

ktaとは以前にも何某店駐車場に続けて入って隣にとめた途端二人同時に降りて驚き!
無い様でたまぁにあるね。春になったら沖のカレイをやりましょう。現在自作シ-アンカ-製作にはいりました。なかなかいい出来具合と自負しています。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

またまたヘタこいた

嘔吐下痢症と病院でいわれました。吐き気がして関節が痛く熱は8度5分あります。暴飲暴食は謹んで体を休めなさい、ということでしょうか??

関節がいたいとすべてが無気力になります。食欲もありません。しかし下痢はしていません。
インフルエンザでもないそうです。熱中時代を見るのもさすがにおっくうです。みたあとも北野先生になりきるパワ-がありません。

「いやぁいや、まいっちゃったですよねぇ~」とカラ元気です。

またまたへたこいてしまった。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

初釣りはヘタこいた

waka01.jpg


さて、3連休最終日。ちらりと若様の様子を見に行こうと何某へむかう。本当は7時に行くつも

りであったが、起きたら8:30。タイミングを逃したと思いながら釣り場に着くと数名先着あり。

ってあたりまえか、どうも今つれなくなったという。朝だけパタ-ンでそろそろ帰るところであ

る。しょうがないか、と思い釣り始めるとやはりつれない。というよりもアタリがない。しばらく

粘ってみたが寒いし、トイレに行きたくなり断念。次回は早起きで行きます。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

カッキィ~!!!すか

kaki.jpg


昨日とれたてかき殻つきをもらった。殻剥きアイテムがないのでステ-キナイフでなんとかむ

いた。

ぷりぷりしていて大変おいしそう!!

ポン酢をつけてシュルリと口に中に入れると

「あ~幸せ♪」

って、オフシ-ズンは意外とだらけてしまう。暇なときにやろうと思ったことがいざ暇になるとや

らないのよねぇ・・・。しょうがなくラビット買って来ました。激寒シ-ズンに入りましたが行きま

すか!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ハマッテマス

「いやぁいや、すっかり熱中時代にはまってるんですよねぇ~」・・・北野風に。

一日6話づつ見ちゃってまっす。第5話ででてくる「グ-、チョキ、パ-」は久しぶりに感動しま

した。それにしても今の時代に見ると非常に非現実的であり、やはり30年前くらいに見ていた

覚とは自分の視点がちがうなぁと感じました。洗濯石鹸ダンボ-ル箱のようにでかかったのに

も感動しました。ラ-メン出前350円も泣けてきます。北野先生、おとなだなぁと思っていまし

たが、今見るとただのあんちゃんですなぁ・・・、といろいろ評論家ぶっております。

しかし登場人物の切り替えの早さというか、あっけらかんとした生活に驚きました。当時はそ

うおもってなかったんですよねぇ・・・。

って、またDVDみますので、ばいなら。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

やったぁ!!!!!

って、またまた唐突な出だしで!?

まえまえからDVDをよくレンタルする管理人。意外にもパニック系、SF系、モンスタ-系がすきなのであるが、アニメやTvドラマもまずまずである。いつも思っていたのだが1978年ニッテレ放送の「熱中時代」がなんでレンタルにないのだろうと思っていた。

小学校の学園ドラマの火付け役となり最終回の通信簿をひとりひとりに渡すシ-ンでは最高視聴率46%を記録したアレデスヨ。思わず実在する学校のように思えてしまいました。

それが、なんとレンタル開始になったんdesuyo!!本日側近がレンタルDVDを持ってきたのでさっそく見てみると・・・ん~ん、最高!!!!涙がでそうになりました。全26話完全制覇したいとおもいます。
パ-ト2も早くレンタル開始してほしいです。


いやぁそれにしても「北野広大」こんな先生がいたらいいなぁとほんとに思いますね。俺も先生になってたら人生かわったかも・・・・と。

いうことで興奮冷めやらぬ夜がつづきそうです。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

冬眠

センタ-


燃料タンクをはずし、船外機にカバ-をかけ、バウにクッション貼り付けといろいろ時間つぶしをしたが本日よりROCK BOTTOMの冬眠です。燃料タンクもう一つ注文してプラグを取りにいき、1日の行動です。さてさて来週からは遊漁船でメバル、カレイ釣りに行こうか、それともワカサギに行こうかは自由だぁ~。だがシ-アンカ-市販品がいまひとつ利きが弱いんで自作をしようかなにやらいろいろ迷う時期が来ました。

ま、オフシ-ズンなんでゆっくり行きましょう、明日から仕事だし・・・。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

おっつかない

「おっつかない」・・・はいこの意味わかりますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・。

たとえば関東遠征から宮城に戻ってきてしばらく空けてた家がとてつもなく寒くなっており

HOTMANをつけてもいっこうに暖かくならないとき「暖房、おっつかない」といいます。

みなさんはおわかりでしたね。夏のくそ暑いときに車に乗ったが、K-バンのためエアコンの

利きが悪いとき、この暑さでエアコンが「おっつかない」と使う場合もあります。

いずれにしても仙台は寒い~。関東にいるときは部屋のなかでエアコンつけていると「暑い、

消して」とここ数日。まだまだ釣りにいけるな!!なんて思いながら帰ってみると玄関の横に

は雪が残っております。で、この寒さ・・・。船は春までお預けです。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

夕食タイムは・・・

koro.jpg


関東遠征2日目、夕食タイムです。本日koro登場、13歳雄、人間なら60、70です。
先日カットしたばかりでさっぱりしています。齢なので最近は散歩にいくのも苦労しているようです。
ただいまシェフmochiによるパスタフルコースです。では食べることに専念します。
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

謹賀新年

みなさん明けましておめでとうございます。

本日○○マンの2割増商品券を購入しました。案の定釣り仲間がおりました。明後日からパラオ

にGT釣りに行くそうです。ついていきたいです。

現在関東地方に遠征しています。夕飯にイベリコ豚を食べました。脂がのっていてとてもうまか

ったっす。夢中で食べてしまい写真を撮るのを忘れました。

と小学生のような文章になってしまいました。

今年はROCK BOTTOMでがんがん攻めたいと思います。がしかし寒いので春までお預けで

す。しばらくは公魚をしてると思います。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
